2018年買ってよかったものリスト(手荷物編)

どうも稲荷です。

あっと言う間に今年も終わり。

今年買って便利だったものをシェアする時期になりましたね。

 

2018年は

・手荷物をコンパクトに

・家事を楽に

を中心に物を買ってました。

 

振り返ると自称ミニマリストなのにめっちゃ物買っててまじ謎です。

とはいえ、今年はようやく手ぶら通勤にすることが出来たので、割と満足。

同僚には「痴漢スタイルじゃん」って言われましたけどね、確かに。

案外買ってるものが多かったので、とりあえず手荷物編だけ載せます。時間があったら後日他にも。

 

・手荷物編

 

1.財布(エムピウ ストラッチョ スペリオーレ)

 

f:id:ohinari3:20181218220837j:image


好きなブランド長財布を持っていたのですが、やはり持ち運びは不便。

パンツの前ポケットに入る小さい財布が欲しいと思い、ネットで検索するとアブラサスの「小さい財布」系列がいっぱい出てきましたが、なんかダセーなあ・・・と思い、しこしこ探した結果、この財布に辿り着きました。

美容院やスーパーのカードが必要な際は、後述するクリアケースに基本しまってます。緊急時には財布のお札入れのところにしまえます。


欲しい財布の条件は、下記の通りでした。

・革製品であること(あまりにも見た目がチープ or 奇抜だとデートで財布出しづらくなる)

 

・カードが5枚入ること(KYASH(還元2%クレカ)、アマゾンゴールドカード、キャッシュカード、運転免許証、保険証)

 

・紙幣を折りたたまずにしまえる事(現金支払いの際に、折ったり伸ばしたりしてスマートじゃない)

 

・小銭がある程度入ること(財布とは別に小銭入れを持つのは意味がわからない)


最後に悩んで買わなかった財布は、エムピウのゾンゾとクラウドファンディングにあったPRESSO。


  ゾンゾはジッパーが付いてるのでちょっとした小物もしまえるのが、魅力でしたがそもそもカード使うたびにジッパー開けるの手間だなと思いやめました。


  PRESSOは薄く、カードが6枚入り、且つカードが個別ポケットに収納されるので取り出しも容易ですごく魅力的でした。

ただ、お札を畳む方式の財布であった事、小銭入れが心許ないという理由で不採用にしました。

 

姉妹品にストラッチョ リスシオ・ブッテーロというのがいますが、こちらはお札やカードに金具の跡がつくのでオススメはしません。ストラッチョスペリオーレのURLはこれ↓

https://m-piu.com/catalog/straccio-superiore/

 


2.クリアカードケース

f:id:ohinari3:20181218223629j:image

Amazonで250円で購入。

ぱっと見ダサいクリアカードケースですが、こんなに便利とは思わなかったアイテム。

普段は小型モバイルバッテリー、小型ペン、付箋、ティッシュ(3切れ)入れてます。

当たり前だけど、クリアだから中身何入ってるか一目瞭然だし、使用したハンカチと一緒に後ろポケットに入れても、中のモバイルバッテリーには濡れない。

財布に入りきらなかったカードも収納出来る。驚きの大活躍。

 

コクヨ カードケース クリアケース 軟質タイプ B8横 クケ-78S https://www.amazon.co.jp/dp/B003AUB2Q8/ref=cm_sw_r_cp_tai_FEpgCb792MYJD

 

 


3.eRECオリジナルモバイルバッテリー

f:id:ohinari3:20181218222705j:image

ライトニングケーブルが内蔵されている超小型モバイルバッテリー。

Twitterなんか見てると、よく胡散臭いブロガーがIWALKの小型モバイルバッテリー(口紅みたいな形したやつ)使ってますが、俺はこっちの方が好き。

厚さ4mmのカードタイプなのでクリアケースに入るんです。

こいつ自体の充電はMicroUSBなので、なんでだよ!って感じですが。

Amazonの評価は低いけど、全然買って良かった。充電忘れるのはなんとかしたい。

 

Amazonでは無くなってたので、楽天市場の貼っときますね↓

https://item.rakuten.co.jp/vapesteez/pb-1300/?scid=af_sp_etc&sc2id=af_113_0_10001868

 


4.ワイヤレスイヤホン(Zolo Liberty)

f:id:ohinari3:20181218223003j:image

初めてのワイヤレスイヤホンということでとりあえずコスパで選んでみたZolo Liberty。

連続再生時間3.5時間、接続性も良好。

電池持ちについては安心です。だってこれモバイルバッテリーで有名なAnker製ですし。

たまに左耳切れますけど、そういう時は充電ケースに入れて取って、再接続すれば解決。

AirPodsは音漏れしたり外の音が入るそうなので買う気は起きません。

 

Zolo Liberty (Bluetooth 4.2 完全ワイヤレスイヤホン) 【最大24時間音楽再生 / Siri対応 / IPX5防水規格】(ブラック) https://www.amazon.co.jp/dp/B075SSLKDB/ref=cm_sw_r_cp_tai_gppgCbGG7E4VY

 

 

5.モンベル速乾タオル

f:id:ohinari3:20181218223009j:image

マジですぐに乾くハンカチ。これ使い始めたおかげで、普通のハンカチを使わなくなり、それに伴いハンカチのアイロン掛けが日常からなくなりました。最高。

手触りはもろメガネ拭きなので好みが分かれるかもしれない。あと色が水色という謎センス。それのせいか洗濯しても段々薄汚れている感じがする。

すげー悪いこといっぱい書いちゃいましたけど、アウトドア用のハンカチを日常使いで使って良かったと思ってます。

どうしても汚れすぎたら、次はパックタオルのハンカチにする予定。(同じくアウトドア用)

モンベル 速乾タオル マイクロタオル ハンド ブルー 1124611 https://www.amazon.co.jp/dp/B01C2ZZN52/ref=cm_sw_r_cp_tai_LspgCb6JMFERS

 

 

・・・とまあ、これらのアイテムのお陰で、手ぶら通勤が出来るようになりました。ストレスフリーなのは勿論、電車に乗り遅れそうな時に本気で走れるのは思わぬメリットでした。

皆さんは時間にゆとりを持って通勤しましょうね!では。