メルカリやってみたけど、簡単だった件。

・マナー悪い人に絡まれたらめんどくさそう

 

・梱包に不手際があって、返品とかになったらめんどくさそう

 

・そもそも発送どうすりゃいいんだ

 

 

という理由で避けてましたけど、副業して稼ぎたいのであればこんなのも出来なくてどうするって精神でやってみました。

 

 

結果、簡単だった。

 

 

・マナー悪い人に絡まれたらメンドくさそう

→極端な例だった。ツイッターはバカッター、インスタグラムはバカスタグラムって言われることもあるけど、一部のユーザーの話じゃないですかあれ。現在まで3件取引したけどみんな丁寧だった。

購入してくれた後に、わざわざメッセで『取引完了までよろしくお願いいたします。』って送ってくれる、ご丁寧。

 

・梱包に不手際があって、返品とかになったらめんどくさそう

→とりあえずどきどきしながら初めて商品の発送してみましたけど、高評価貰えました。

商品をプチプチで巻いて、緩衝材と一緒にダンボールに入れて無事に届くっぽい。

緩衝材とダンボールはアマゾン配送されたものをそのまま流用。

プチプチは無かったので100均でデカイプチプチ売ってました。

 

・そもそも発送どうすりゃいいんだ

出品時に配送方法が選べるんで、そこで『らくらくメルカリ便』にしとく。

商品が購入されたら、梱包完了済ダンボールを持ってコンビニに行く。

アプリの指示に従って、スマホに表示されたQRコードをファミポートに読み込ませる。

バーコードが付いた紙が出てくるので、それとダンボールをレジに持ってく。

紙と発送表を交換してくれるので、その場で発送表をダンボールに貼り付ける。

レジの人が持っててくれる、終わり。

配送料はその場で支払わず、売上金から勝手に天引きされます。

 

まだやり始めたばかりですが、自分の不用品が誰かの役に立つ&お金になるのは嬉しいですね。

頭じゃ分かってたけどけど、実際にやってみないとこの嬉しさは分かりませんでしたね。

 

ということでちょぼちょぼ続けていきたいと思います。

 

おわり。