花粉症対策あれこれ

ドーモ、イナリです。

暖かくなって外に出れる!!と思ったら花粉が飛び始めました。悲しい。

私はヒノキ花粉症なので、ここ数日死にそうになっているスギ花粉症の方々に比べればまだ症状は軽いです。

とは言え、4月5月には私も地獄を見ることになることが予想されるので早めに対策しようと思いました。

花粉症関係ないメンズであっても、デートする女の子のために用意しておこう。とってもスマート。

 

私の対策内容は下記4点。

・密閉型マスク

・空気清浄機

・花粉ガードスプレー

・花粉対策用の薬(市販)

 

・密閉型マスク

 

f:id:ohinari3:20190323211252j:image

 

メガネユーザーのインフルエンザ用として元々購入しましたが、密閉度が高く、花粉の侵入も防げてると思います。

そこら辺のマスクよりはお値段張りますが、ノーストレス・ノー鼻水をお金で買えるなら全然有り。

花粉症の女の子にあげたら、LINEで「めっちゃ良い!!」って来ました。嬉しい。

 

 

快適ガードプロ プリーツタイプ レギュラーサイズ 30枚入

快適ガードプロ プリーツタイプ レギュラーサイズ 30枚入

 

 

・空気清浄機

 

f:id:ohinari3:20190323211939j:image

 

花粉の時期は窓を迂闊に開けられないため、空気が淀みます。

そうすると室内での作業や睡眠の質が落ちる。それでいいのか、いやよくない。

というわけで買いました。17000円ぐらいのコスパ良いやつです。

部屋密閉してたところで玄関から花粉は入ってきますし、あった方が良いわこれ。

あと花粉症の女の子が部屋でくしゃみしまくってたらいちゃつけません。

 

 

この加湿空気清浄機はこの記事で知りました。

空気清浄機を買った | mozlog

 

 

・花粉ブロックスプレー

 

f:id:ohinari3:20190323212609j:image

 

レビューを見てると効くっぽかったので買ってみました。

花粉って静電気で顔とかに着くらしい。

これを顔にシューっとかけると静電気を無効化して花粉がつかない、らしい。

補助アイテムっぽいので効果があるのかないのかハッキリは分からなさそうですが、とりあえず使ってみる。

ちなみにスプレーはローズの香りがするので、花粉対策するぞーってスプレーするとお花の香りがしてきて複雑な気持ちになる。

 

・市販花粉対策薬

これをどっかで買う予定です。月末のアマゾンセールまで待つか迷いますね。

セール品になるってわけではないんですが、セール期間に買うと普段よりポイントがいっぱい貰えるっていう。

 

アレルビ 56錠 | HIVISION

 

 

生活の中でもPDCA回して快適に生きよう。