家事と読書を同時に行う。

こんこんこんばんわ、INARIです。

 

一人暮らしは家事でなかなか忙しく、読書する時間がない!って人もいるのではないのでしょうか。

 

そこでオススメしたいのがiPhoneの音声読み上げ機能。

 

電子書籍kindle)を音に変換して、読み上げてくれます。

 

さらに、ワイヤレスイヤホンで聴く事で、洗濯物干しながらも、洗い物しながらもしっかり聴く事が出来ます。

 

ただ、機械の読み上げのため、ちょこちょこ漢字の読み自体が違うところがあるのはデメリットです。

 

なので、一度読んだ本や仲間が比較的読みやすい本を読み上げるのが最適解かと。

 

まぁ、全体の流れは分かるので、そこまで気にしなくても良いかもしれません笑

 

 

やり方は下記サイトを参照してくださいな。

Kindleの音声読み上げ機能は読書の革命である。 | SOi 24

 

 

最近はiPhoneだけじゃなく、スマートスピーカーのアレクサも読み上げ出来るようになりました。

まぁ私は持ってないんですけどね。

 

 

勿論、ちゃんとした朗読サイトも存在します。

有名どころだと、amazonのaudible(月額制)と、FeBe(買い切り)と言う2社になります。

 

audibleの方で無料体験が出来るそうなので、朗読に興味がある人は使って見ると良いのではないのでしょうか。

 

ちなみに私はFeBeでいくつか買ったのをたまに聴いています。

 

読むスピードを変えられたり、ちゃんと人が読んでいるので誤変換がなく、オフラインでも(ダウンロードすれば)聴く事が出来ます。

 

デメリットとしては、音声の購入なので、文字で読みたい場合は裏本を購入しなくてはいけないです。また、音声が分割され、目次ごとに分かれてはいるのですが、ざっくりとした分割になっています。

「あ〜あの辺り聞き返したいなぁ」と言う時はちょっとめんどくさいかもしれません。

 

Audible (オーディブル):本を自由に聴こう。|オーディオブック聴き放題サービス|Audible.co.jp

 

芥川賞もオーディオブックで"聴ける" - FeBe(フィービー)

 

 

とりあえずこの機会に、新しい読書に触れ、時間密度を高めてみてはいかがでしょうか。